ぽかりのひとりごと

食や美容など自分の好きなことを書いていき皆様と共有できたらと思っています!

硬式野球の甲子園プレイヤーが草野球で大苦戦。強豪出身のはずだが打てない…なぜ??

硬式野球をしていたプレイヤーが軟式野球になると打てない!?

 

おはにちばんは!

 

 

今日は、

硬式野球をしていたプレイヤーが

軟式野球になると全く打てない理由を

述べていこうと思います!

 

 

・其の一

バックスピンがかかる打球を

今まで打ってきたから。

 

これは今の時代

「下から拾え!」「フライボール革命だ!」

「縦に振れ!」「スピンをかけろ!」など

身に覚えのある指導が多かったのではないでしょうか?

この指導に関して言うなら

「間違ってないです」

 

ただ、軟式野球は根本的に指導が違います。

 

 

・其の二

とにかく脱力しレベルスイングを心掛ける

 

これに限ります。

皆最初はスイングの力も強く

理にかなったスイングができます。

 

ただ、軟式野球会では全く違います。

ヘッドアップしたスピンのかかった打球は全くいらないのです。

 

感覚で言うなら間違いなく面をぶつける感じ。

常にセンターに飛ばすことを考えましょう。

そーすればいつかは当たる様になるでしょう。

 

・手首は返さない。

・ボールの内側を狙って打つ。

・ヘッドアップしない。

 

基本的に☝︎になります。

 

打球をひたすら面で叩いて潰しましょう。

 

極端な話

小学校時代は打てたのではないでしょうか?

すくなからず今よりは力はないでしょうが

打てているイメージは残っているはず

そして教えてもらったことは残っているはずです。

我に返り1から打撃を見直しましょう。

 

 

・其の三

変化より真っ直ぐの練習をしましょう

 

変化球は球に力がないので

比較的よく飛ばせるのではないでしょうか?

 

なので、1番潰れやすいストレートを

練習しましょう。

そーすればいつかは両方とも打てる様になるはずです!

 

 

 

・其の四

最初は打てなくて当たり前と思う

 

 

これは当たり前です。

自分に期待するのもやめましょう。

 

あなたはすごいプレイヤーですが

マチュアにはアマチュアスペシャリストがいます。

気負わず低姿勢で野球を始めましょう。

 

以上になります!

 

 

活躍したいのでしたら

このように初心に帰り

1から打撃を学びましょう!

 

打てなきゃせっかくの楽しい草野球が台無しですよね!

 

頑張っていきましょう!

 

僕も頑張ります😅😅

 

それでは!