ぽかりのひとりごと

食や美容など自分の好きなことを書いていき皆様と共有できたらと思っています!

【はてなブログ】大学野球をする方必見!絶対に後悔しないための大学選び!

おはにちばんは!

 

〜はじめに〜

 

 

今日は大学野球をしようと思っている方や

したいと言っている息子さんが居られる

保護者の方必見です!!

 

 

1.まずこれがダメならやらない方が良い?

 

最初に言っておきます。

高校野球に比べて間違いなく目立たないです!

高校野球でそこそこ名を馳せた人達でも

入る大学によっては取材などは圧倒的に減り、

スポットライトが向くことは少なくなるでしょう。

私も三年の時に甲子園に出ましたが大学に入ってからは

一切と言って良いぐらい世間からの注目は薄れました。

 

これから名前を売って俺は絶対プロに行くっていう意思のある方...

 

ハッキリ言って甘くないです。

 

日の目を浴びずにどれだけストイックに

自分で練習できるかが大事になってきます。

正直、メディアは高校野球プロ野球に向いています。

今で言えば大船渡の佐々木くんや

星稜の奥川くんなどがよくテレビに出ていますが大学生はどうでしょう⁇

 

雑誌か何かを見ない限り出てこないですよね?

 

これが現実です。

 

しかしプロに入って1年目から活躍しているのは

打の方も投の方も大学生なのです。

 

だから通用する能力は身につくということだけ

覚えておいてください。

 

で、私が言いたいことをズバリ言いますと

 

燃え尽きが激しくなるので

少しでもやる気のない方は

やらない事をそしてこの記事を見ない事を

オススメします

 

はい!これが僕の前置きです笑

前置きが長くてすいませんでした!

 

では本題に入りたいと思います!

 

〜本題〜

1.自分の実力に見合った所に入ること!

 

まあ間違いなくこれですね。

 

正直大学野球をやらせていただいている身から

しますと、東京六大学意外はどこ行っても大概目立つことがないので

モチベーションは上がらないし、周りは野球が上手いし、出れない人が多いです。

その為かなりやる気が損なわれます。

やる気がないと試合にも出してもらえないし

負の連鎖ですよね?

やはりまずは普通の努力をして試合に出れる場所を選びましょう。

少なくとも東都大学野球リーグは

戦国リーグとも言われている場所で

そう言った傾向があります!

 

まずは自分が試合に出れるかどうかを

ある程度見極めてから大学を選択しましょう!

 

2.入るなら卒業後も視野に入れろ!

 

はいこれですね。

大学っていうのは四年間で卒業です。

もちろん卒業後の進路がかなり重要で、

それは大学によってかなり変わってきます。

社会人野球をする人、一流企業に入社する人と

多々います。野球できて学力があれば別ですが

基本的には野球で就職する方が一番の理想ですよね?

 

それもかなり甘いです笑

社会人野球はアマチュアですが、

独立リーグより圧倒的に強いですし

大学生よりも圧倒的に強いです笑

 

もちろんプロ野球で通用するレベルでないと

厳しいですよね。 

 

なので、一般就職でも名前が効く大学に出来るだけ入りましょう!

 

早慶上智.G-MARCH.日東駒専.関関同立.など

沢山ありますが、こう言った名のある私立大学に出来るだけ入ると

一般就職でも比較的有利にはなるみたいです。

出来るだけ上を目指して欲しいですが、

ここで野球をする為に勉強をして入ると、

かなり苦しいと思います。(早慶上智は別)

 

3.なぜ苦しいの?

一言でまとめます。

野球推薦入学はもらうのは大変ですが

もらえたらもう楽勝です。

だって面接と論文だけですし、

まず落とされることは無い。

 

ずっと皆が受験をしている時に

この手の人たちは常に練習をしていますから

やはり実力の差が出てしまうのは必然でしょう

 

4.じゃあどうしたら良いの?

推薦で呼ばれたとしても、

周りを冷静に観察して圧倒的にレベルの高い

野球部は活躍してきた選手なら特に

1年から試合に出れなければ熱が冷めることが

多いです。

なので1年から出れる見込みのあるぐらいの

レベルの野球部を選びましょう。

そうすれば試合に出れます。

良い企業に入りたいなら、

学校に入ることがメインだったりするので

良いのですが、試合に出たいのなら

自分のレベルにあったところが良いでしょう。

 

 

5.大学リーグの比較

 

大体の印象ですがこんな感じです。

 

東京六大学野球リーグ

比較的名もあるので

どんな形であれ入るだけで有利です。

1番目指すべき所でしょう。

プロ野球にもOBは多いですし、

最近はBIG6TVというサイトや

AbemaTVでも放送されています。

唯一、華があると自分は思っています。

 

東都大学野球リーグ

プロ、社会人に入る為だけの戦国リーグ

1部の試合は平日の神宮球場

2部は大田スタジアム中心の球場

3部と4部も存在している。

1部と2部の差はほぼありません。

しかし2部に落ちると圧倒的に日の目を浴びなくなります。

そして2部でも周りは強いですし、

他のリーグなら1部でしょう。

 

即戦力としてプロに行く人も多く

2部でもプロ出身は多いです。

野球で呼ばれた方以外は

あまりオススメしません。

 

首都大学リーグ

上2つよりは落ちますが

プロの出身者も多いです。

あまりレベルは高くないですが、

もちろん弱い訳ではないですし、

全国大会でも活躍します。

普通に強いのでオススメかと。

 

関西六大学野球

関西や西日本で有名だった選手が

割と多く在籍します。

関西の社会人チームなどに入ることが

多かったりして意外と有能なリーグです。

一般就職も悪くないのでいいと思います。

 

その他のリーグもあるみたいですが

多くはわかりませんので言えないことが

多いのですが、比較的この辺りが非常に多いと思います!

 

今回は大学野球を詳しくまとめてみました!

自分はちなみに東都大学野球リーグです笑

 

何か質問があればお答え出来る範囲で

したいと思いますので、

質問お待ちしております!

 

それではまた次回の投稿で!